FC2ブログ

MRIと閉所恐怖症

日常
10 /08 2018
坐骨神経痛があまりにも酷く、なかなか治まらない。

仕方ないので詳しく検査して貰うと30年前の古傷「椎間板ヘルニア」が復活していた。
そりゃ痺れるように痛いはずじゃ。

病院の検査で生まれて初めてMRIに入れられた。
当たり前ながら、中はめっちゃ狭い。天井に顔が着きそう。

そうだ!私は閉所恐怖症だったのだ!
機械に入れられから初めてそのことに思い出した。

しかし日頃の寝不足からMRIの「ガッチャンガッチャン、ピロピロ~、ゲチョンゲチョン」という大音響も気にせず、気がつくとグースカ寝てしまっていた。

どこが閉所恐怖症やねん。
スポンサーサイト

名古屋で結婚式

日常
10 /04 2018
無事、名古屋での結婚式・披露宴に出席してまいりました。

近鉄特急のデラックスシートで往復

ゆっくり近鉄特急で到着後は、名駅地下の老舗パーラーにて名古屋名物「あんかけスパゲッティ(ハムカツのせ)」。

ミカドのハムカツのせ餡かけスパゲッティー

ボリュームたっぷりながら朝食抜きだったので披露宴開宴の午後4時ごろには空腹に。
披露宴に向け準備OK。

開宴まえ

最近の結婚式の主流か、仲人は立てず、畏まった挨拶は一切無し。
余興は私と新婦、ピアノ伴奏の先生との一曲のみ。
新郎新婦の想いがたくさんこもった素晴らしい式で、私も彼女の「晴れ姿」に感涙。

素晴らしい式でした。お幸せに!

私は二胡の演奏まで酒は飲まず(ちなみにビールは1リットル嫌いは飲んだがビールは酒にあらず←実は私はドイツ人)、無事演奏後は芋焼酎を暴れ呑み。

私の酒の「肴」は赤ちゃんだったのですよ

新婦のご友人と赤ちゃんが私の横の席(ご主人は上の男の子の面倒のため留守番)。
とても「気が効く」私はお母さんが心ゆくまでスイーツを食べられるように、20分ほど赤ちゃんを抱っこ。
お尻をポンポンし続けると泣きもせずバブバブ、ニコニコ。

丁度、赤ちゃんを「肴」に焼酎もますますすすみました。

あぁ~、楽しかった!
(でも今は坐骨神経痛で悶絶中・・・痛たい!)

夢や思い込みでした

日常
09 /17 2018
朱旭さんが亡くなった。
日本では 樹木希林さんも亡くなり、日中の名優がほぼ同時期に旅立たれた。

ところで、私、朱旭さんは今朝までてっきり数年前に亡くなっていたと思い込んでおり、今朝の新聞を見て「ありゃ、まだ生きとったんか!」と失礼な発言。

先日は夢で中日の岩瀬投手が引退して胴上げされている夢を見た。
なので新聞で岩瀬が負け投手になっている記事を見て「あれ、この前引退したんちゃうの?」とまたもや頭が混乱。

おまけに本日、笛子の調整について話しているときに「先ず笛を“ざんぶ”と熱湯にくぐらせて10分煮て」と訳のわからんことを口ばしる。
これまた先日に夢で出てきたシーンを本当のことと思い込んだいたようで、慌てて訂正。

どうも最近、様々なことを詰め込みすぎたようで脳みそがオーバー・ヒートしているようです。
もし私が変なことを話すようでしたらどうぞくれぐれも優しく訂正してあげてください。

朱旭さん、ご逝去

リップ・サービス

日常
09 /06 2018
今回の台風、ビビるほどの勢いでしたが幸い我が家、我が家族に被害はありませんでした。

しかし大阪、尼崎、西宮、芦屋の知人、友人、生徒さんが停電の被害に遭い、いまだに電気が通じていない方々も多数おられるようです。

そんな時に「安倍首相、関空再開を表明」。

安倍のリップサービスはしんどいね

何じゃそりゃ。何かずれているような。
関空再開したら関西人が元気になると思っておるのか?
停電直すのが先じゃろ。

総裁選に向けてのリップサービスのつもりでしょうが、この件は安倍首相より松井知事に言って貰った方が、まだ少しは説得力あるような気がする私なのだよ。

と思う間もなく、北海道が大地震。

関空なんて彼の頭の中では既にぶっ飛んでるに違いない!

台風21号情報

日常
09 /04 2018
台風21号襲来!神戸直撃予定!

ゲゲッ! 神戸直撃や!

皆様どうぞお気をつけください。

以上、村田の台風21号情報でした。

江南春琴行

神戸・六甲にて二胡を中心とした中国楽器、楽譜、CDを販売しています。

http://jiangnan.ocnk.net/

二胡教室のご案内はこちらまで

神戸六甲二胡教室

https://www.kobe-niko.com/