FC2ブログ

夢や思い込みでした

日常
09 /17 2018
朱旭さんが亡くなった。
日本では 樹木希林さんも亡くなり、日中の名優がほぼ同時期に旅立たれた。

ところで、私、朱旭さんは今朝までてっきり数年前に亡くなっていたと思い込んでおり、今朝の新聞を見て「ありゃ、まだ生きとったんか!」と失礼な発言。

先日は夢で中日の岩瀬投手が引退して胴上げされている夢を見た。
なので新聞で岩瀬が負け投手になっている記事を見て「あれ、この前引退したんちゃうの?」とまたもや頭が混乱。

おまけに本日、笛子の調整について話しているときに「先ず笛を“ざんぶ”と熱湯にくぐらせて10分煮て」と訳のわからんことを口ばしる。
これまた先日に夢で出てきたシーンを本当のことと思い込んだいたようで、慌てて訂正。

どうも最近、様々なことを詰め込みすぎたようで脳みそがオーバー・ヒートしているようです。
もし私が変なことを話すようでしたらどうぞくれぐれも優しく訂正してあげてください。

朱旭さん、ご逝去
スポンサーサイト

リップ・サービス

日常
09 /06 2018
今回の台風、ビビるほどの勢いでしたが幸い我が家、我が家族に被害はありませんでした。

しかし大阪、尼崎、西宮、芦屋の知人、友人、生徒さんが停電の被害に遭い、いまだに電気が通じていない方々も多数おられるようです。

そんな時に「安倍首相、関空再開を表明」。

安倍のリップサービスはしんどいね

何じゃそりゃ。何かずれているような。
関空再開したら関西人が元気になると思っておるのか?
停電直すのが先じゃろ。

総裁選に向けてのリップサービスのつもりでしょうが、この件は安倍首相より松井知事に言って貰った方が、まだ少しは説得力あるような気がする私なのだよ。

と思う間もなく、北海道が大地震。

関空なんて彼の頭の中では既にぶっ飛んでるに違いない!

台風21号情報

日常
09 /04 2018
台風21号襲来!神戸直撃予定!

ゲゲッ! 神戸直撃や!

皆様どうぞお気をつけください。

以上、村田の台風21号情報でした。

「二胡トークライブ 中華のテッパン」のお知らせ

イベント告知
09 /03 2018
強い台風がこちらに向ってます。兵庫県あたりを直撃しそうな勢いです。
人様の心配をしている場合ではないのですが、どうぞ皆様お気をつけ下さいませ。

6月以降、地震・大雨・台風、おまけに猛暑。
こんな激しい年もそう滅多にないし、そうそうあっても困ります。

さて本日はイベントのお知らせです。
2月に東京で初めてお会いして以来、密かに「ライバル視」をしている楊世龍さんの「二胡トークライブ」が開催されます。
紹介いただいた方によると「二胡“トーク”ライブ」の特に“トーク”の効いたライブをお楽しみください、とのことです。

同様に「トーク重視」の私としては、大きく水を空けられておりますが、いつの日か「東の楊世龍、西の村田ちゃん」と言われるように頑張らねばと大きな刺激を受けておりますよ。

二胡トークライブ 中華のテッパン 2018年10月4日(木)

■ 二胡トークライブ 中華のテッパン

【日時】 2018年10月4日(木) 開場/18:45 開演/19:15

【会場】 WeiWei’s Cafe
    (東京都品川区 武蔵小山駅より徒歩3分)

【料金】 ライブチャージ 2,500円

【出演者】二胡&トーク:楊 世龍
     スペシャルゲスト:張 久美(平田クミ)

【演奏曲目】 我們不一様 剛好遇見妳 煙花易冷 
       女人花 新不了情 聴海 廣島之恋 他

【ご予約・お問い合わせ】
     TEL:03-6426-9628
     Email:cafestaff@weiwei-wuu.com

お泊り様ご一行

日常
09 /02 2018
昨日から今日にかけての二日間、タコ兄貴が大学で参加している「よさこい・ソーラン」の大会が神戸で開催。
夫婦ともども日曜は用事があるので、土曜日に観に行こうと前々より計画していた。

すると前日の金曜の夕刻になって「友達一人、泊めてもいい?」とのラインが入る。

食事不要ということで、一人くらい何とでもなるだろうということで承諾。
すると「俺も、俺も」と、結局4人が泊まる事に。

こうなると寝床のスペース確保、掃除、布団の準備。
夜は夜で息子のを含めて5人分の衣装の洗濯と洗濯干しで大騒ぎ。

とても演技を観に行く気にもなれず断念。
なのに夕刻には「観に来てくれた?」と呑気なライン。

しばくぞ! (#^ω^)ビキビキ

ちなみにご飯は出さんので、せめて夜食などにと、せこく2,000円ほどカンパ。
後で家計から返して貰おうと思っていたら、嫁さんが息子に「お父さんのカンパ、財布入れたの?」「お父さんのカンパで何買ったの?」とやたらめったら「お父さんのカンパ」を連呼。

とても「お金返してな」と、言える様な雰囲気ではないな。

江南春琴行

神戸・六甲にて二胡を中心とした中国楽器、楽譜、CDを販売しています。

http://jiangnan.ocnk.net/

二胡教室のご案内はこちらまで

神戸六甲二胡教室

https://www.kobe-niko.com/