FC2ブログ

加西で演奏

日常
03 /09 2019
 3月も半ばです。今年初めてのブログです。
 明けましておめでとうございます。
 皆様ご無沙汰しております。

 このたび小店の電話番号が変わりました。
 
 (新)078-806-8243
 「神戸078 パーリンリューの歯に沁み」と覚えて下さい(←覚え難いって・・・)

 さて先週の土曜日、兵庫県加西市の「善防公民館」にて中国音楽のお話しと二胡の演奏させて頂きました。

加西の善防公民館 のどかな日和でよかった!

 当日は温かな日和の良い天気。
 依頼された時間は1時間30分。「お話し」部では中国音楽の歴史と二胡のお話し。

こんな感じで中国音楽のお話をします

 二胡独奏は、ジブリあり、美空ひばりあり、劉天華あり、日本の唱歌の合唱ありと何でもありの「盛り盛り」の内容。
 二胡一本で持つかいな?(一部笛子独奏あり)と思っておりましたら、なんのなんの、「お話し」だけで約30分を消化。

必死で笑わそうとしている私

 まぁ残り1時間、何とかいけるかな?と演奏するうちに、あっというま間に残り30分。
 この段階でプログラムの残りは10曲以上、しかも最後の合唱コナーが約10分。歌詞カードまで配っているので、これを削る訳には参りませぬ。

 つまり残り20分で10曲。そんなもん出来るかいな!『月夜』だけで6分あるがな!
 結局、笛子は演奏せず、二胡もはしょって何とか合唱コーナーに時間を確保。
 予定盛り過ぎ、見通し甘すぎ。

二胡に併せて合唱して頂きました

 それでも皆さんには楽しんでいただけたことと思っております。

 またの機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



江南春琴行

神戸・六甲にて二胡を中心とした中国楽器、楽譜、CDを販売しています。

http://jiangnan.ocnk.net/

二胡教室のご案内はこちらまで

神戸六甲二胡教室

https://www.kobe-niko.com/