FC2ブログ

昆曲の練習会より

戯曲
05 /07 2017
連休期間中は仕事と練習に熱心に取り組んでおりますよ!(←ウソ。夕方早めに酒飲んで寝ているだけ)

一昨日の5月5日「子供の日」は兄さんと背比べもせずに今回の発表会で上演する『女弾』の練習をしてまいりました。

二胡担当のNさんがお休みだったので、音のボリューム的には少々寂しく、おまけに逆光ですがどうぞご覧くださいませ。
主人公の前田さんは練習の段階からさすがの歌唱と演技です。



この場面は或る理由から逃亡を余儀なくされた主人公が慌てふためき泥だらけになりながら大嵐の中を逃げるシーンを再現している場面です。歌詞にはユニークな擬音語が多用され、旋律的にも非常に印象的な場面といえます。(当日は中日並列の字幕をご用意する予定です)

私は前回までは笙を担当しておりました。後で当日の様子を記録したビデオでは体を“フリフリ”動かしまくり一人トランス状態。あぁ恥ずかしぃ。
今回は打楽器担当なのでそれは無かろうと思ってましたが、昨日のビデオでも拍板や撥を振り上げ無意識のうちに一人盛り上がってますね。結局何をやっても同じということなのね。

ちなみに先日の中国音楽フェスの際にSさんの撥からヒントを得て、早速これを応用。
これで小鑼を叩く際の「外れ」が圧倒的に少なくなりました。

みんな揃っての練習もあと一回のみ。恥ずかしくない演奏が出来ますよう練習を積みたいと思っております。

『江南春琴行 第11回発表会』
【日時】 6月18日(日)開演:13時 開場:12時30分
【会場】 西宮フレンテホール(JR西宮駅正面 フレンテビル5F)
【料金】 入場無料
【お問い合せ先】 電話 078-955-1192 E-mail nfo@jiangnan.ocnk.net
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

江南春琴行

神戸・六甲にて二胡を中心とした中国楽器、楽譜、CDを販売しています。

http://jiangnan.ocnk.net/

二胡教室のご案内はこちらまで

神戸六甲二胡教室

https://www.kobe-niko.com/