FC2ブログ

発表会のご報告

教室
06 /21 2017
前田さんと私宛に東京のF様からお花を頂きました。有難うございます!

最近になって関係者の方にじわじわブログが見られるようになってきたなぁ。
FBと内容が重複しますがご了承ください。

さてご報告が遅くなりましたが、6月18日の江南春琴行第11回発表会ですが無事終了することが出来ました。
大変多くの皆様にご来場をいただき深く感謝申し上げます。

アンケートも実施し暖かいご意見、厳しいご意見、たくさん頂戴しましたので今後の発表会に向けて大いに参考とさせて頂きます。

昆曲の上演では今回の目玉「字幕」は概ね好評を頂きましたが、設置場所の問題でお客様には少々ご不便をお掛けしました。
会場の設備、形、大きさで大きく左右される問題ですので、今後は会場との打ち合わせ密にして出来るだけ理想の形に近づけたいと思います。

前田尚香さん「貨郎旦 女弾」

下のyoutubeへの投稿は当日の上演の一部で「九轉」のうち「四轉」の場面になります。

歌詞は簡単に書くと「主人が娶った妾がひどい女で、そのため正妻は憤死しあげくに家に火をつけられる」という何とも酷い内容なのですが、「北曲」特有の旋律、スピードの変化、歌詞の抑揚の豊かさなど非常に印象深い唱だと思いますので紹介をさせて頂きます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

江南春琴行

神戸・六甲にて二胡を中心とした中国楽器、楽譜、CDを販売しています。

http://jiangnan.ocnk.net/

二胡教室のご案内はこちらまで

神戸六甲二胡教室

https://www.kobe-niko.com/