FC2ブログ

わしのカードが・・・

日常
07 /23 2017
会費が高いやら、思ったほどマイルが貯まらんやらいわれながらも律儀に使い続けていると年に1、2回は台湾や中国へ「無銭」旅行ができるので、重宝しております。

JALカード使い続けて20年!

一昨日の朝、商品を出品しているamazonより「クレジットカードが無効なので商品代金の支払ができない」との通知あり。
加えて嫁さんの文具用品の注文もカードが無効。でキャンセル扱い。

なんやらおかしいぞ?、と思いカード会社に連絡。
すると昨晩から3回不正利用された疑いがありカードを止めたとのこと。(こんな場合カード会社から連絡くれないのね・・・)

「村田様、本日午前3時にアメリカ国内からアメリカの通販会社に23万円ほどのお買い物をされたことはございませんでしょうか?」

電話しているのは日本時間の午前10時。午前3時からは7時間か・・・アメリカから帰ってくるには無理があるな。
体型も頭の形もドラえもんに確かに似ているが、「どこでもドア」なんて持ってへんし。

ということで私の無実は晴れたものの、どこからどういう経由でカード番号や個人情報が漏れたのか??

あの場末の酒場か・・あの格安レンタカー屋か・・・あの怪しいネットでの買い物か・・・はたまた・・・。

考えれば切がないのでそれはともかく、皆さんもお気をつけあそばせ!(気をつけようも無いけどね)

ちなみに再発行に一週間掛かるので、クレカでチャージしていた「WAON」も現金チャージ。くそっ、ポイントが貯まらへんやんけ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

クレジットカードはシャッ!と擦るタイプが危ないと聞いたことがあります。
かと言って、タッチパネル式が100%安全とは限りませんが。
(5~6月中に某家電量販店でPCと携帯を買いなおした時にも言われました)
スーパーのシャッ!なレジでクレカ出してるヒト、勇気あるなぁ…。

クレジットにしろポイントカードにしろ、沢山あると面倒なので出来るだけシンプルに管理活用しなければなりませんね。

No title

一月以上ブログやFBにノータッチだったので今更のお返事お許し下さい。

クレジットカード、日常的過ぎてどこでやられたのやら分からないままです。
うちの場合は何に幾ら使ったかちゃんとチェックするのですが、それすらしておらず何となく気がついたらやられていたという人もいるそうですね。

私の場合はどうやら「当てずっぽう」でやられたようで、こうなるともう防ぎようがありませぬ。

江南春琴行

神戸・六甲にて二胡を中心とした中国楽器、楽譜、CDを販売しています。

http://jiangnan.ocnk.net/

二胡教室のご案内はこちらまで

神戸六甲二胡教室

https://www.kobe-niko.com/