FC2ブログ

晩飯を食いに岡山へ

日常
06 /15 2018
忙中閑有り、岡山まで行ってきました。

普段不義理をしている友人が岡山まで旅行に来るということで、15:00に出発、姫路までは快調に新快速。

12両編成を二本待った挙句に乗り換えの電車30分に一本の4両編成、当然超満員。

相生で岡山行きに乗り換えた時には、席が適度に埋まっている程度に。

車窓をボーっと眺めると県境付近は田舎特有、小高い丘がボコボコと。トトロがいっぱい住んでいそうな雰囲気。

その丘の合間を縫うようにガタゴトとローカル線は進んでゆく。

岡山に着いた

相生からこれに乗ってきました

そして岡山到着は17:30。2時間半の乗車で2,590円。
過っての京阪神を疾走した名車117系も見るも無残にマッ黄色。

見るも無残なマッキッキ

そして数年ぶりに会った友人との晩餐は岡山だから瀬戸内の「海の恵み」をいただける海鮮居酒屋で晩餐。

まずは「ままかり」。刺身の盛り合わせ、蝦蛄の茹でたのとか。海鮮居酒屋でも「鶏のから揚げ」だけは絶対外しません。

瀬戸内名物ままかり

付きだしは車えび

蝦蛄茹でました

やはりから揚げ

岡山ビール

リピート「ありあり」のリーズナブルで美味しい居酒屋さんでしたが、私が次回岡山でこのお店に行くのは何時のことでしょうか?(ちなみに今回は13年ぶりの岡山・・・)

楽しい宴はあっという間。帰りは岡山21:32発の新幹線に飛びのり新神戸着は22:08。
乗車時間はたったの36分で5,070円。

例えるなら、「ままかり」十数匹食べてお腹いっぱいになって2,500円。超豪華海鮮盛り5,000円、美味しいけどお腹は空いている、みたいな違いだね!(←それは違う)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

江南春琴行

神戸・六甲にて二胡を中心とした中国楽器、楽譜、CDを販売しています。

http://jiangnan.ocnk.net/

二胡教室のご案内はこちらまで

神戸六甲二胡教室

https://www.kobe-niko.com/